こんにちは。

産後お悩みに多い下半身のむくみ 

めぐみ整骨院です。

今日も産後に多いお悩みについてです。

今回はむくみです。

 

骨盤は妊娠中から開いていきますよね。

骨盤が開き始めると、どうしてもむくみやすい状態になっていきます。

では、むくみの正体って??

それは水分です。

ヒトのからだは、水分が6~7割を占めています。

食べ物や飲み物で補っており、汗や排せつによって外に出しています。

その水分のバランスがくずれることによって、むくみが起きてしまうのです。

よく患者さまに聞かれるのですが飲みすぎると余計にむくまないですか?

大丈夫です。

2リットル~3リットルくらいであれば問題ありません。

水分をとって逆にむくむ方は、腎臓の機能が低下している可能性大です。

専門の医療機関を受診される事をお勧めします。

というように産後、骨盤の開きはむくみと非常に関係しています。

骨盤の周りに付着している筋肉が緊張してしまうと、柔軟性がなくなっていきます。

筋肉が緊張すると血液やリンパ液などの循環が悪くなっていきます。

特に下半身に影響が出やすいです。

仙台市めぐみ整骨院で骨盤矯正を受けると、そのしくみが良く解っていただけますよ。

当院に来院される方はふくらはぎにむくみが出やすい人が多いのですが、骨盤だけ整えただけなのにふくらはぎの筋肉が柔らかくなり、むくみ感が無くなりスッキリされます。

循環とは、心臓から全身に血液は流れて行き全身から心臓へと還っていく。

この循環の繰り返しですよね。

その際、必ず骨盤を経由しています。

ですから、脚、とくにふくらはぎのむくみが気になっている方は、そこの部分だけセルフでマッサージしても筋肉の硬さはなかなかとれません。

脚のむくみ感も解消されにくいのです。

仙台市めぐみ整骨院では、脚のむくみが気になっている方にセルフケアの指導をする際は、骨盤周りのストレッチを指導しています。

入念に行う事で、キレイな美脚にも近づけますよ。

それでは簡単なストレッチをシェアしたいと思います。

・まずは仰向けになりましょう。

・両膝を曲げます。

・伸ばしたい側の膝を手前に持ってきて股関節を外側に拡げるように4の字をつくってください。

・両手で反対側の太ももの裏側に手を当てて手前に引いてみて下さい。

・お尻の外側が伸びる感じが解ると思います。

・心地良いっていう感じで伸ばすと良いですよ。

これを左右交互にやってみてください。

1日、30~60秒を1~3セット行うと良いですよ。

今日は、ここまでとします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

なぜ、一時間以上車でかけてまで骨盤矯正を受けにくるのか?

知りたくありませんか?

 

 

今なら…。

産後の方は、こちらです。

 

出産を経験されていない方は、こちらです。

 

 

 

仙台市営地下鉄南北線愛宕橋駅西口で降りていただきますと、当院は駅の目の前にあるので非常に便利です。

 

 

車でお越しの方は、めぐみ整骨院から徒歩1分圏内にコインパーキングがございます。

ご利用の方にはサービス券をお渡ししております。

 

 

その他、仙台市めぐみ整骨院の産後骨盤矯正やダイエットに関する人気のあるブログはこちらです。