こんにちは。

産後に出る腰痛・股関節痛・恥骨痛などの原因とは?

めぐみ整骨院です。

産後の肩こりや背中のハリ感…。

 

 

産後は、どうしても肩のコリが強くなったり、背中のハリや腰痛が出てしまいます。

今日は、産後、頻繁に出てしまう症状について話していきます。

出産時は骨盤を最大限までに緩めます。

そこで赤ちゃんを外へ出してあげるので産後直後は、骨盤はユルユルの状態なんです。

その際、骨盤は、歪みやすい状態へとなってしまい、腰痛や股関節痛、恥骨痛などが出てしまいます。

そこから抱っこの姿勢や授乳時の姿勢を、長時間同じ姿勢を繰り返すことにより、身体にかかる負担がより大きくなり、痛みや違和感が出てしまうんです。

骨盤が開いたり歪んでいる状態で抱っこをし続けると、骨盤が安定していない為、重心の軸がぶれているためフラフラします。

周りの筋肉でサポートしようとしますが、筋肉も追いつかない状態へとなっていくんです。

骨盤が安定していないと肩周りや背中の筋肉も引っ張られてしまい緊張して硬くなり、肩こりや背中のハリ、首の痛みなどが生じます。

赤ちゃんを抱っこしたまま歩いたり階段の上り下りなどでは、膝や足首に負担がかかり痛みとして出る事も考えられます。

運動をバリバリやっていた方などはカラダの体幹がしっかりしているので、ある程度ゆがみがあっても、自分の筋肉でカラダを支えることができるんですが、ほとんどの方は運動から遠ざかっている方も多いので症状として出てしまいます。

これらが主な原因です。

当院に来られる方には、自分で簡単にできる筋トレ(セルフケア)等もしっかりお伝えしていますので

ご安心ください。

 

仙台市めぐみ整骨院に産後骨盤矯正で通院して頂いた方の喜びのお声(クチコミ)をいただきました。

 

こちらにご紹介します。

産後の腰痛と骨盤の歪みが気になりネットで見つけて来ました。

あんなに辛かった腰痛もなくなり、今では妊娠前のズボンがブカブカです。

 

産後の痛みや違和感、我慢していませんか?

それ以外にも体型などのあらゆるお悩みまで、大歓迎です。

根本的に治したい方はぜひ!!

今なら…。

 

 

ご予約ご相談はこちらです。

 

普段地下鉄を利用される方は…

仙台市営地下鉄南北線愛宕橋駅西口出たら、

(改札を通過しましたら右に曲がり、エスカレーターを上ってください。)

当院は駅の目の前にあるので大変便利です。

 

 

車でお越しの方は、

当院から徒歩1分圏内にコインパーキングがございます。

ご利用の方にはサービス券をお渡ししております。

 

その他、仙台市めぐみ整骨院の産後のお悩みや産後ダイエットに関する人気の記事はこちらです。