こんにちは。

下半身が太くなる原因って知っていますか

めぐみ整骨院です。

今日は、下半身太りについて書いていきますね。

 

d0bb35544c7df0e066da74c2d2d5f288_s

よく「食事制限だけをして痩せました。」

というお話を聞くんですが、

大抵の方は、上半身は細くなっているのに下半身はあまり変化が出ていない場合ってないですか?

脚だけ太いままになっている事が多いですよね。

もともとなんですが、

下半身は上半身よりも6倍脂肪が溜まりやすいのです。

下半身についた脂肪は食べ過ぎによるものではなく、

基礎代謝量が悪くなって老廃物が蓄積されている可能性が非常に高いです。

脚だけ太くなってしまっている人は、

自分で太くする原因をつくっている事もあるんです。

まずは日常時での生活スタイルをみてみましょう。

・立っている姿勢

骨盤や骨格にゆがみがあると重心バランスがくずれてしまい、

体重の掛かり方が片側だけにかかってしまいます。

筋肉の使い方が左右で変わってしまう為脚の太さが左右で違うっていう事が起きます。

重心はやや真ん中にあるが体重が踵に載っていると太ももの前側の筋肉だけ緊張してしまいパンパンに。

これは、立っているだけで筋トレしている状態です。

この状態が続くとドンドン太くなってしまうのです。

・座っている姿勢

女の子座りは、骨盤をゆがませてしまい血液の流れが滞ります。

イスなどに座っている際、浅く座り背もたれにもたれかかるような座り方をするとお尻の真ん中にある仙骨と呼ばれる骨に負荷がかかりやすくなってしまい骨盤がゆがんでしまいます。

血液の循環が悪くなればなるほど代謝量が落ちてしまい老廃物が付着しやすくなりますよね。

・歩き方

体重を足の外側に載せて歩くと主にスネの外側にある筋肉が緊張してしまいます。

その状態が続くとスネの外側だけパンパンになり筋肉のつき方が変わってしまい太く見えてしまう場合もあるんです。

原因が分かれば対策はすぐにできますよね。

まずは、意識だけでも良いのでやってみてください。

「うまくできない!!」

っていうあなた。

体の歪みが強く出てきているかもしれません。

仙台市めぐみ整骨院で、

整体で骨盤矯正をして土台を安定させると、

日常時の生活スタイルも変わり、悪い姿勢もとらなくなりますよ。

詳しくは…↓

出産を経験されている産後の方はこちらです。

出産の経験のない方はこちらです。

 

普段地下鉄を利用される方は、

仙台市営地下鉄南北線愛宕橋駅西口で降りていただくと、

目の前に当院があるので便利が良いです。

 

 

車でお越しの方は当院から1分圏内にコインパーキングがございます。

駐車場をご利用の方は、

サービス券をお渡ししております。

 

仙台市めぐみ整骨院の姿勢や骨盤矯正に関するブログはこちらです。